2020-01-01から1年間の記事一覧

PE37

コロナによる外出自粛で暇だったので、 Problem 37(日本語訳)に取り組む。 ハマるかなと思っていたが、Pythonで書いたので、問題文をそのままコードに落としたような実装で解くことができた。 特にここで書くようなメモもないかな。 それにしても、Pythonの…

PE36

Problem 36(日本語訳)がすんなり解けた。嬉しい。 例によってPythonで文字列操作ゴリ押ししようかと思ったが、 ビット列を正しく生成する形でやるのが正攻法のような気がしたので取り組んでみた。 実際、この方法だと高速なので、1兆くらいまでであれば割と…

PE35

しばらく考えていたけど効率的な方法が思いつかず、適当に素数と巡回数(?)を作ってぶつける方法であっさり解けてしまった。 今回はスマホだけで全部書いてうまくいった。 Pythonで書くと、こういった雑な感じで作るときに楽にできるので有り難い。 1問ず…

PE34

どうもお久しぶりです。 1年半近く(!)かかって、ようやくProblem 34を解けたので記念真紀子。 できるだけ連続した番号の問題を解いていこうと考えていたが、 どうにも解法がわからんので、諦めてProblem 38に挑戦。PE38 - BPM Memo こんな事も書いてまし…